予防歯科-昭島市の歯医者なら滝沢歯科医院|拝島駅徒歩2分

予防歯科

予防歯科でお口の中を健康にする歯科医院を目指します

予防歯科

これまでは、むし歯や歯周病になってから歯医者に行くことが当たり前と考える方が多くいました。しかし、歯の健康を守り、いつまでも自分の歯で過ごすためには、もっと積極的な予防処置や歯のクリーニングが大切です。

むし歯や歯周病になってから治療するよりも、悪くならないようにクリーニングやメインテナンスをしていく方が、患者さまの負担が少なく健康な歯を維持できます。もしむし歯や歯周病になっても、定期検診で早期に発見できて、治療期間が短くすることが可能になるのです。

当院では、治療を終えた方にも、お口の健康維持のための定期検診とメインテナンスに通っていただいています。歯科医師や歯科衛生士と、健康や暮らしにまつわる会話を楽しみながら、笑顔で帰っていただき、普段の生活は健康な歯で快適な毎日を送っていただく。これが私たちの目指す歯科医院です。

治療終了はゴールではなく歯を守るスタートです

効果的な予防

効果的な予防を行うためには、先にお口の問題を改善する必要があります。そして治療後の良い状態を維持し、残っている歯を守る思いで末永くお付き合いをさせていただきます。つまり治療終了がゴールではなく新たなスタートラインとして、お口の状態やご都合に合わせた間隔の定期検診とメインテナンスをご案内しています。

むし歯や歯周病の原因を突き止めます

歯の健康を守るためには、なぜ治療が必要な状態になってしまったのか原因を追求し、排除する必要があります。むし歯や歯周病は生活習慣病ですから、原因を突き止めて問題を解決しなければやがて再発してしまいます。そして健康な状態を維持し続ける歯科医院のサポートと、患者さまご自身がお口の健康を主体的に意識して予防を実践されることが重要です。

一番の治療はご自身での予防です

ご家庭での予防

予防は歯科医院でのメインテナンスより、ご自宅でのケアの方が多くの時間を占めます。お口の健康を長く維持されている方は、歯科医院に定期的に通院するだけでなく、ご家庭でのホームケアにも熱心に取り組まれています。まず普段のケアをしっかり行っていただくことが大前提で、歯科医院では健康状態をチェックし、自分の歯磨きやお手入れで落としきれない汚れや歯石を取ってもらうところ、と認識していただくことが大切です。

当院では、歯科医師と歯科衛生士が連携して歯の状態を診査・診断し、習慣やライフスタイルを把握したうえで、適切なケアとアドバイスを行います。患者さまの今までの習慣を踏まえながら、ご家庭で無理なく効果的な歯磨きやお手入れができるように、ブラッシング指導や生活指導を行います。

当院の予防処置

PMTC

歯科医師・歯科衛生士の専門家が専用の器具を用いて、お口の中の清掃を行うのがPMTC(Professional Mechanical Tooth Cleaning)です。歯の表面に付着したバイオフィルムと呼ばれる細菌の膜は、通常の歯磨きでは取れません。PMTCはこれらの汚れを除去し、歯の白さや健康な歯肉を取り戻します。むし歯、歯周病の予防だけでなく、口臭の改善にも効果があります。施術後、お口の中がスッキリし気持ち良いと評判で、最近はPMTCを受けるためにサロン感覚で通う方が増えています。

スケーリング

スケーラーと呼ばれる器具で、歯の表面や歯周ポケットに付着した歯垢や歯石を除去する治療法です。超音波を使用して、石灰化した歯石まで簡単に除去することができ、痛みもほとんどありません。

歯磨き指導

むし歯や歯周病の原因のほとんどは、歯磨き不足による汚れ残しです。しっかり磨いているつもりでも、歯と歯の間や奥歯の裏側に歯垢が残っている場合がみられます。当院では、一人ひとりのお口の状態や歯並びに合った正しい歯磨き指導を行います。